参代目です。
今回は「売れるブログアフィリエイター」になるにはどうすればいいのか?
というテーマで書いてみたいと思います。
まず前提として考えるべきは、アフィリエイトとは何をするべきなのかということ。
僕の中では「アフィリエイト=情報発信」というイメージです。
ネット上の媒体に自分で何かしらの情報を投稿し、
その情報を受け取ったユーザーによるレスポンスの結果、自分に対して報酬が発生すること。
これがアフィリエイトで稼ぐということだと思ってます。
いつも言っていることですが、相手ありきでのビジネスだということですね。
今回はブログアフィリエイターというテーマで書いていますが、
Youtubeだろうとtwitterだろうとなんだろうとこの考えは一緒です。
じゃぁ「売れるアフィリエイター」というのはどう定義すればいいのかといえば、
自分の発信した情報に対し、ユーザーが購入する等のアクションを起こしてくれるアフィリエイターのことです。
まぁ当たり前の事を言っているんですが、この大前提は大事です。
ではこの前提があった上で、
ユーザーがアクションを起こす要素はどこで決まるのか?を考えるといいわけです。
自分の発した情報により、それを見たユーザーが行動を起こす。
この要因はどこにあるのかといえば、
その情報を発するアフィリエイターの「信用・信頼」の度合いによるわけです。
言い換えるならば、「運営サイト自体の信頼性」とも言えると思います。
一般のユーザーなどは、あまりサイトの管理人という認識はしてなかったりしますからね。
「このサイトすごい!参考になる!好き!」
おおざっぱにこうした感情が起こることにより、「信用・信頼」の度合いが上がってくるわけです。
僕のように稼ぐ系の情報発信をしているのであれば、管理人に対する信用・信頼度合いが影響してきますが、
どちらにせよ、この信用・信頼の度合いに大きく影響する要素というのはたった1つしかありません。
それは何かと言うと、
ずばり「記事」そのものなわけです。
実績が無いと稼げないはウソ
「情報商材アフィリエイトに取り組みたいけど、自分には実績が無いので稼げないんじゃないか」
と思っている人は非常に多くいると思います。
僕も最初はそうでしたしね^^;
ほとんどの人は
「大きな信用や信頼を得られるアフィリエイターというのは、既に実績を持っているアフィリエイターである」
という勘違いをしているわけですね。
確かに、実績があれば強いです。それは間違いありません。
だから最初はトレンドなり物販なりで実績を身につけよう・・・というスタンスの人も多いですが、
実績をブログで公開すれば「信用・信頼」を得られるのか?と言えば、実はそうではありません。
実際問題、ネットビジネスにおける実績なんてものは簡単に捏造出来てしまいます。
無料オファーから始まる高額塾のオファーなんてものはその最たるもので、
組織がらみでやっているので全然関係無い所で作った実績を、さも今回の塾の成果だと偽って公開している事も多々あります。
実績という数字に目がくらむ人は多いので、
そうした人の弱い所に漬け込んでユーザーを取り込んでいくのが奴らのやり方ですね(笑
ブログでこれだけ稼いでいます!と言って実績を公開しても全然稼げない人はいますし、
全く実績を載せていない人でも稼ぎまくっている人は多いです。
現に僕も自分の実績なんてほとんど出して無いですしねw
じゃぁどこで信用・信頼を得て行っているのかといえば、
「記事」そのものなわけです。
もう少し抽象化すると、「コンテンツ」ですよ。
・参考になった!
・役に立った!
・もっと見たい!
という感情を起こす直接的な要因は、「コンテンツ」でしか作れないはずです。
アフィリエイターとユーザーを繋ぐものは記事そのものである
ブログで情報を発信をしているアフィリエイターとユーザーをつなぐものって何だと思いますか?
記事です。
実績じゃないですよね。
検索エンジンにヒットしたキーワードによって表示された記事タイトルをユーザーが見て、
その先に自分の求めるコンテンツがあると予想し、ブログにやってきます。
その記事を読んで、自分にとって役立つ情報が書いてあること。
それこそが、サイト自体(アフィリエイター)の信用・信頼の度合いを引き上げる要因になるわけです。
読みづらい記事、何が書いてあるのかわからない、自分の求める情報が無い、内容が薄い、他サイトと同じ内容etc…
ユーザーとアフィリエイターとの最初のコンタクトの中でこうした負の感情を持たれてしまうと、
この先のチャンスは微塵もありません。
どれだけブログで自分の実績を公開していようと、
どれだけ刺激的なタイトルやキャッチコピーを付けていようとも、
どれだけサイドバーに広告を貼り付けていたとしても、
何の意味も無いわけです。
記事を読んで参考になった、もっと色々見たいと思ってもらってはじめて
「信用・信頼・影響力」が生まれるわけです。
要するに、自分のコンテンツはユーザーにとって価値はあるのか?ってことです。
適当に誰かの真似をしていけば稼げると思っている人は意外と多いですが、
どうせ真似するならとことん真似してください。
コピペしろってことじゃないですよ。
何故この人はこんな内容の記事を書いて、これは誰の役に立っているのか?を考えて真似するんです。
「この内容を書けば稼げる」ではなくて、
「この内容を求める人にとって価値のあるコンテンツを作れば稼げる」ということです。
ゴルフが上手くなければゴルフの商材は売れないのか?
胸が大きくなければバストアップの商材は売れないのか?
Youtubeで稼いでないければYoutubeで稼ぐ商材は売れないのか?
全くもってそんなことは無いということです。
バストアップの商材をたくさん売っている男性アフィリエイターを知っていますが、
その人はしっかりとリサーチをし、ちゃんとコンテンツに落とし込んでいるからこそ売れているわけです。
結局は、「価値ある情報」を発信できれば稼げるということです。
実績が無いと稼げないと思っている人が多かったので、
これを気に考え方を転換して自分が稼ぐ方向へと進んでいってくださいね。
ではでは。
この記事へのコメントはありません。